• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 動物かるた

2024年1月16日

こんにちは😊

ハッピースマイル北堀江です🌷

今日はハッピースマイル北堀江の言語聴覚士から

動物かるたの様子をお伝えしたいと思います!

 

この活動では、

⭐️指示理解

⭐️集中力を高める

⭐️絵と言葉を連動させる

などをねらいとしています。

 

カルタと言えば、

お正月🎍にしたという方も

いるかもしれませんね。

 

今回は、動物🐱😺の絵カードを用いて行いました。

 

支援員が言った動物の名前をよく聞いて、カードを取ってもらいます。

 

支援員が

「うさぎ」

「チンパンジー」

「いぬ」などと言うと

最初は、注意が逸れていた子どもたちも

支援員の言葉をよく聞こう集中できるようになってきました✨

 

 

やはりカードが取れると嬉しいようで

「やったー!」と喜んでいるのが印象的でした🥰

 

最初は、遠慮気味だったお友だちも回数を重ねていくことで

積極的に手を伸ばせるようになりましたよ👏

 

単語を聞いたことがあっても

それが何を表しているのかといった

絵と言葉の連動ができていない場合があります。

 

かるたを通して、単語と言葉を合わせて覚えることができます。

 

たくさんの絵の中から正しいカードを

見つけないといけないので

集中力をつけることもできますよね。

 

みんなよく頑張りました💮

 

ハッピースマイル北堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください🌈