• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 アイスクリーム運び🍦

2024年3月7日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、アイスクリーム運び🍨を行いました!

“静と動のメリハリをつける”ことをねらいとして、

様々な活動に取り組んでいきます!

この活動では、
🌟静と動のメリハリをつける
🌟協調性を養う
をねらいとしています!

まずは、先生の説明とお手本からです!

説明を実際にその場でお手本をみて取り組むことによって、

流れがより頭に入りやすくなりますよね!

運動①では、アイスクリーム運び①を行いました(^▽^)/

アイスクリームのコーンの部分は、

小さいカラーコーンを使い、

アイスの部分は、

風船を使いアイスクリームに見立てて行いました!

カラーコーンの上に風船が乗っているので

ゆっくり歩かないと落ちてしまいます!

落とさないようにゆっくり歩く練習です💡


運動②でも同様にアイスクリーム運びを行いました😊

運動②でも、ゆっくり動くことを目標に頑張ります!

アイスクリームを運んだあとは、

次のお友だちに「どうぞ!」と渡してもらいます!

もらったお友だちは、「ありがとう!」という

練習をねらいとして頑張りました😊

何かを渡すときは、「どうぞ」という

もらうときは、「ありがとう」ということを

定着させていくことで、日常生活でも

伝えることができますよね!

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈