• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 つめた~い💦

2023年10月2日

こんにちは😊
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、寒天遊びの
様子をお届けしたいと思います🌟

今回の活動では、

・五感を育む
・集中して遊ぶ

などをねらいとしています💡

最近は涼しい日が多くなり、
暑い夏もようやく
終わりを告げようとしていますね🍁

今回は残暑を吹き飛ばすのにぴったりな
寒天遊びをして思い出作りです︎💕︎

支援員が準備した寒天を見せると
🧒🏻「わぁ、これ何〜?😳」
と大興奮の子どもたち✨️

①お友だちに向かって投げたりしません
②みんなで楽しく遊びます

と、ルール説明をきちんと行ったあと
いざ寒天遊びが始まります🥳

最初は手で握ってみたり、ちぎってみたり
思い思いに寒天の感触を楽しみます😊

「つめた〜い!」と、ニコニコ笑顔で
感想を教えてくれましたよ🤲

小さいお友だちも、
スプーンで掬ってみたり🥄
細かくちぎった寒天を
紙コップに入れてお料理ごっこをしてみたり
と……とても楽しそうに参加していました🎶

最後はきっちりお片付けも
協力して出来ていましたよ👏

そして、この日はリトミックで
お月見にちなんだプログラムを
行いました🌙

みんなで円になり
隣のお友だちに「はい、どうぞ」
とお餅を渡して荷物の配達です🚚💭

最後はうさぎさんに
お餅をお届けします🍡

沢山食べてもらい嬉しそうでした🥰

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🎀
お気軽にお問い合わせください🌈