• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 〇✕クイズとこま作り!

2024年1月17日

こんにちは😃

ハッピースマイル北堀江です🍀

 

今日は○‪✕‬クイズと、コマ作りの様子ついてお届けしたいと思います!

 

○‪✕‬クイズでは、

・話を聞く力を身につける

・思考力を養う

 

製作活動では、

・手指の巧緻性の向上

・集中力を育む

・達成感を味わう

ことをねらいとしています!

 

○‪✕‬クイズでは、食べ物に関するクイズをしました🍎🍊🍇

今回は、

 

「丸くて赤い果物はバナナである」

「夏に食べる、外は緑で中は赤色の果物は、スイカである」

 

などのように、特徴を聞いて○か‪✕‬を答える問題を実施しました。

 

このクイズでは、

支援員の話す言葉をしっかりと聞き取り、

頭の中でイメージを膨らませて答えを導き出さなければいけません。

ヒントとなるワードを聞き逃すと、

答えがわからなくなってしまうので、

集中して話を聞く必要があります。

しっかりと話を聞くお友だち😊

ワードを最後まで聞きたいので、

自然と静かに支援員の話を聞くことができていました!!

正解すると大盛り上がりのお友だちでした✨

 

製作活動では、

ブンブンごまを作りましたよ!

支援員のお手本を見て、ブーンと音のなるこまに興味津々のお友だちです😆

 

糸をを通す時には穴が小さいので、

集中して糸と穴を見ながら通します。

 

そして、今回も固結びに挑戦です!

今回は、糸の色を赤と白の半々にしています。

色があることで、どっちの糸をどこに通すかがわかりやすくなります✨

上手に結ぶことができて、嬉しそうな子どもたちでした(*^^*)

 

作ったブンブンごまで早速遊ぶお友だちですが、

上手くまわすにはコツがいります!

難しいけれど一生懸命練習していましたよ✨

 

また回せるようになったら教えてね☺️

 

ハッピースマイル北堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください🌈