• 南堀江
  • ブログ

児童発達支援 ジャンプする感覚を掴もう

2024年2月12日

こんにちは
ハッピースマイル南堀江の作業療法士です
今日は忍者サーキットについて紹介したいと思います
●体の使い方を学ぶ
●瞬発力を育てる
を目的としています

最近両足を揃えてジャンプをする、というのが苦手な子が多いなと感じることがあり、その点に注目して今月は活動を取り入れています
今回してほしい体の動きは
・爪先立ち
・膝を曲げる
だったので、その動きが出やすいようなコースを取り入れてみました

また、いきなり連続でジャンプをしてもらうよりも高さのある台から飛び降りるほうが、最初は取り組みやすかったりするので、安全面を考慮しながら飛び降りるコースも取り入れました

まずは子どもたちに『今日は忍者になって修行してもらうよ〜』と伝えます‍

まずは支援員忍者からお手本を見せます!
最初は三角コーン渡り歩きの術!
棒に当たらないように慎重に渡ってもらいます‍♀️

その次はトンネルくぐりの術!
支援員忍者にはちょっとトンネルが小さすぎたので、ここはみんなに実際に頑張ってもらいました

まだまだ続く修行
次はつま先立ち&歩きの術!
青いテープの上を爪先立ちで渡ってもらいます
ここがなかなか難しい!


バランスも必要でつま先で体を支える力も必要になってくるので、みんな苦戦していました

さぁ最後は高低差のあるバランスストーンを登って降りて登って降りて、、、
台の上から輪っかの中心に向かってジャンプ!


ジャンプする感覚をここでつかんでほしいので、『膝を曲げて、、、ジャンプ!』と見本を見せながら声をかけます‍
補助が必要な子は支援員がフォローしながら取り組んでもらいました

ジャンプができたら無事ゴールです

つま先立ち&歩きはまだ修行が必要だけど、何度も挑戦してくれたみんなに拍手です

先週から始めている忍者サーキット!
今週も頑張った〜

また来週も立派な忍者を目指して頑張ろう

ハッピースマイル南堀江では、随時、見学・体験を受け付けてきます♪
お気軽にご連絡ください