• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ:音楽活動~ボディーパーカッションやってみた🎶~

2024年2月13日

こんにちは😊
ハッピースマイル南堀江です🌈

放課後等デイサービスの音楽の時間に行っている、ボディーパーカッション👏

先週は、ボディーパーカッションを入れる箇所だけを練習しようと思っていましたが、子ども達から、
「すぐできそう!」
「楽器に合わせてできるで、きっと!」
と、意欲的な発言が多く出てきた為、早速楽器にボディーパーカッションを加えて、合奏にチャレンジしました!

4拍子のリズムを感じ取れる子どもがとても多く、「4回叩くんだよ。」が難しかったり、リズムを安定して刻めなかった昔の姿はどこへやら・・・

ボディーパーカッションを行う目的にあげられる、
・音楽演奏に必要なテンポを保持する能力を養う

・音楽演奏する際に必要な反復練習を習慣づけることができる

の、2つはクリアです✨

継続することの大切さを感じました😊

次は、楽器もボディーパーカッションも、2人ずつに編成を増やしていきます。
一体感を感じて、みんなと一緒に作り上げる楽しさを感じてもらえればと思います🎵

ハッピースマイル南堀江では随時、
見学・体験を受け付けています🌟
お気軽にお問い合わせ下さい🥳