• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 ボウリング🎳第二弾

2024年2月24日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣

今日はハッピースマイル南堀江の言語聴覚士から、
《第2回目 ボウリング》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊♪

ボウリングでは、
🌟意思決定
🌟順番を守って取り組む
🌟楽しんで取り組む
🌟他児の行動に注目する

などをねらいとしています☝️💫

第一弾では、大きいボールを使って狙いを定めて投げることを目標としましたが、
第二弾では、大きいボールか小さいボールのどちらで投げるのか、
「何本倒す?」というオープンクエスチョンに答えるなど、
ただ投げるだけではなく、挑戦する前に簡単なコミュニケーションも取り入れました。

見本で支援員がやってみたのですが
3本倒すことを目標にしてトライし、
1本しか倒せませんでした😂
「みんな励まして〜!」とハイタッチにまわると、
みんな少し難しそうな表情をして苦笑いのままタッチしてくれました😂
「励ます」という抽象的な言葉はやっぱりとてもわかりにくいものですよね😅
でも、「ドンマイ!って言ってあげるんだよ!」と周りの支援員から声をかけてもらうと、すぐに切り替えて「ドンマイ!」「ドンマイ!」と声をかけてくれました☺️

ですが、1本しか倒せない見本をみせられた子どもたち、
ここで反対に火がついたようでした!🔥
「倒せなかったらどうしよう」ではなく、
「いっぱい倒すぞー!」と活動に意欲的な表情みせて取り組んでくれました🌱

第一弾ではおやすみしていたお友達も、
失敗を恐れず1番に呼んで!と静かに待ってアピールをしてくれました✨

いざボールをどっちにする?と訊かれると
「小さい!」や、「こっち!」と自分なりに言葉を選んで
使いたいボールを自分で決めてチャレンジしていましたよ☺️
2回トライできたので、1回目と2回目で
別の種類のボールを選択するお友達もいました!
こっちだったら上手く行くかな?
これだったらどんな感じだろう?
と子どもたちなりに試行錯誤しているんだろうなあと感じられました🌟


目標の本数も、「1」や「3」と控えめに答えたり、
「5こ!」と高い目標を持ったり、「全部」と答えてくれるお友達もいました。

「5」=「全部」と意味が理解できるのにも、
経験や理解力が必要です。
意味がわかって使えているんだなあ、と成長を感じることができました👏

目標には届かなくても必ず1本は倒せたり、
全部のピンを倒せたりして、
とても嬉しそうな様子を見せてくれました🥰

そして終わるとハイタッチ!
できたらハイタッチの流れは3回目ということもあり、
みんなスムーズにすることができました。

取り組む内容も慣れてきたようで、
楽しみながらできていました!☺️

来週はついに10本に挑戦!
みんなで頑張ろう!💪

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱