• HS南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ:クッキング 《お弁当作り🍙》

【南堀江】放デイ:クッキング 《お弁当作り🍙》

こんにちは🌼
ハッピースマイル南堀江です😊

今日はクッキング「お弁当作り🍙」の様子をお伝えします✨

 

ねらいは
・指示理解
・ルール理解
・調理への興味関心
・達成感を味わう
です🌼

 

工程は
①おにぎりを握る
②おかずをカップに入れる
③おにぎりとおかずをお弁当箱に詰める
④みんなでいただきます🍙
の流れで行いました🌈

 

👧「今日はお弁当作るんだよね〜🎵」
👦「良い匂いする!」
と、ワクワクで来所した子どもたち😊✨
あらかじめ準備している材料を見て「はやく食べたい!」と期待していました☺️

 

 

エプロンに着替えてクッキングスタート🍙
まずはおにぎりを握ります🖐️
ふりかけ2種類と塩から自分で好きな味を選んで作りました😊
👦「全部入れてみようかな🎵」
と言って好きな味を楽しんでいました😊
海苔も上手につけることができ、美味しそうなおにぎりが出来上がりました🍙✨

 

 

次はおかずです🥚
今回はたまご焼きとタコさんウインナーです🐙
👦「ウインナーは好きじゃないけど、タコさんウインナーは好き♡」
と言い、嬉しそうにカップに詰めていました🎵

 

 

たまご焼きは、お弁当に詰める際に上が飛び出してしまい、
👦「蓋閉めたら潰れちゃうなぁ💭どうやって蓋閉めようかなぁ💭」
と、考えながら向きを変えてみたり、おにぎりやウインナーと場所を入れ替えてみたりして工夫する姿が見られました✨
👦「見て見て!上手く蓋が閉められたよ😊」
と、大喜びしていました🌈

 

 

お弁当が完成したらみんなでシートを敷いてピクニックごっこ🧺☀️
外はあいにくの雨でしたが、みんなで集まって食べるお弁当はとっても美味しかったようで
👧「もっと食べたい!美味しい🎵」
と楽しんでいました😊✨

 

 

クッキングを通して、みんなで同じ楽しい雰囲気や
「おいしい!」という気持ちを共有することで
他者との関わりの第一歩になりました!
また、食材への興味や関心を引き出しながら
クッキングを計画していきたいと思います🎵

 

ハッピースマイル南堀江では随時
見学・体験を受け付けています🌼
お気軽にお問い合わせください😊

 

*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。