こんにちは!
ハッピースマイル西長堀です🌼
今日は制作の活動の様子をお伝えしたいと思います😊✨
しずく制作💧では、
🌟創造力を養う
🌟指先の器用さを鍛える
🌟集中力の持続
などをねらいとしています☝️💫
まずは公文の様子から!
楽しい雰囲気で来所した子どもたちも
公文の部屋に入ると
気持ちを切り替えて集中して取り組んでいます✨

続いて活動の様子です😊
今日は雨のしずくを2種類作りたいと思います!!
1つ目は
①マスキングテープで足を貼る
②モールの色を選び、マスキングテープで手を貼る
③クレヨンで目と口を描く
④先にだけのりを貼り、つける
手足をつけるときに
閉じてバランスを見ながら
「このへんでいい?」と確認して
つけています。
クレヨンは黒色と赤色を使う子が多かったのですが、本数が限られているので
順番で使ったり
先にあいてる色を使うなど
お互いに譲り合って使うことができていました💕

次に2つ目は
①フェルトボールを青色の絵の具に入れる
②フェルトボールにしっかり絵の具がつくまで
スプーンで混ぜる
③ジップロック(白色の画用紙が入ってます)
にフェルトボールを入れる
④ジップロックを閉じて
上からフェルトボールを叩く
1つ目の作り方は指先を使って
集中力を高め
2つ目はダイナミックに
楽しんでもらいました!!
絵の具が手につくのでは…と心配そうに
していた子どもも
ジップロックの上から行い
手が汚れないと分かると
喜びながらフェルトボールを叩いて
絵の具を弾けさせていました🩵

2つ作ったので
長時間の活動になりましたが
最後まで楽しんで取り組んでくれました!

ハッピースマイル西長堀では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱
*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導サポートを受けています。
受付:平日12:00-18:00/土曜・祝日 12:00-17:00