• HS西長堀
  • ブログ

【西長堀】放デイ:公文📖 しずく制作💧

【西長堀】放デイ:公文📖 しずく制作💧

こんにちは!
ハッピースマイル西長堀です🌼

今日は制作の活動の様子をお伝えしたいと思います😊✨

しずく制作💧では、
🌟創造力を養う
🌟指先の器用さを鍛える
🌟集中力の持続

などをねらいとしています☝️💫

まずは公文の様子から!

楽しい雰囲気で来所した子どもたちも
公文の部屋に入ると
気持ちを切り替えて集中して取り組んでいます✨

 

続いて活動の様子です😊

今日は雨のしずくを2種類作りたいと思います!!

1つ目は
①マスキングテープで足を貼る

②モールの色を選び、マスキングテープで手を貼る

③クレヨンで目と口を描く

④先にだけのりを貼り、つける

手足をつけるときに
閉じてバランスを見ながら
「このへんでいい?」と確認して
つけています。

クレヨンは黒色と赤色を使う子が多かったのですが、本数が限られているので
順番で使ったり
先にあいてる色を使うなど
お互いに譲り合って使うことができていました💕

次に2つ目は
①フェルトボールを青色の絵の具に入れる

②フェルトボールにしっかり絵の具がつくまで
スプーンで混ぜる

③ジップロック(白色の画用紙が入ってます)
にフェルトボールを入れる

④ジップロックを閉じて
上からフェルトボールを叩く

1つ目の作り方は指先を使って
集中力を高め
2つ目はダイナミックに
楽しんでもらいました!!

絵の具が手につくのでは…と心配そうに
していた子どもも
ジップロックの上から行い
手が汚れないと分かると
喜びながらフェルトボールを叩いて
絵の具を弾けさせていました🩵

 

2つ作ったので
長時間の活動になりましたが
最後まで楽しんで取り組んでくれました!

 

ハッピースマイル西長堀では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱

*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導サポートを受けています。