• ブログ
  • お知らせ

放デイ 音楽(合奏)

2022年2月16日

こんにちは!(^^)!
ハッピースマイル北堀江です✨
今日の音楽は、前回から取り組んでいる合奏を通して、


『指導員やお友達のお話・音をよく聞く』
『自分以外の人と気持ちを合わせて合奏する』

ことをねらいにして実施しました。



一つ目は『ブームワッカー』。
今回は、前奏の低音部の音を「僕、したい!」と自分から手にしてくれました。
指導員も一緒に加わって、鳴らすタイミングで指示を出すと、注意深く見てタイミングよく鳴らしてくれました。


前回したミッキーマウスマーチ🐭。
今日は、前回難しかったところも、今日は指導員の指示を理解して、鳴らすことが出来ました。
そして盛り上がって「ヘイ!ヘイ!ヘイ!」と元気な掛け声♪
曲の最後は、連打で元気なマーチを表現してくれました!



二つ目はウクレレ奏。
お友達とウクレレを弾く順番を譲り合いながら、カバサ・オーシャンドラムをそれぞれ担当して、合奏が始まりました。
誰からともなく、自然にゆきを歌う声でスタート。



カバサはリズミカルに、ウクレレは格好良く、そしてオーシャンドラムは自然の風景を思い起こさせてくれる音色でした♪

ところで、このオーシャンドラム。
ヘッドに魚が泳いでいる美しい海中の写真に金属製の粒が入っているもので、傾けると粒がザーッと動いて波のような深い音がします。



ゆきのイメージに合う音を楽器の傾ける角度を調整して、真剣に鳴らしてくれました♪
同じ曲・同じ活動を繰り返し使うことで、子ども達自身にも余裕が生まれ、自分以外のお友達への気配りも出来始めています。
みんなの気持ちが一つになったとても素敵なゆきの合奏でした。

ハッピースマイル北堀江では、随時、見学、体験を受け付けています。

お気軽にお問い合わせ下さい。