• ブログ
  • お知らせ

放デイ 音楽♪ 50音、りんごごーごー🍏、合奏♫🥁🎹

2022年4月7日

こんにちは!(^^)!
ハッピースマイル北堀江です✨

新年度がスタートし、新一年生や新メンバーが増えました😊。
今日の音楽のねらいは、
『したことがない活動も、やってみよう』
『好きな楽器を選んで合奏を楽しもう』
です。

最初にしたのは、ことば音楽療法でおなじみの50音や日付の歌、そして『りんごごーごー』の絵本歌✨。
日付の歌では、「今日は何月何日?」と尋ねると、
「しがついつか!」と元気な声で返ってきました。
緊張気味で始まりましたが、歌っていくうちに少しずつ笑顔が増えて、声量も上がっていました😉♫。

次に、ことば音楽療法定番曲の『りんごごーごー』
おなじみ曲ですね♪。
繰り返しことばが耳に心地よく、リズミカルに響いてきます。


初めてのお友達でも次第に声が出てきて、一緒に歌うことができました。

最後は、お誕生日会で合奏するハッピーバースデーの歌。
自分たちでやってみたい楽器を選んで、合奏です~♬🎸
カバサ、ウクレレ、トライアングル、ミニキーボード、等々
全員、積極的に合奏に参加していました😊

後半グループの音楽は、ボカロ。
小学校高学年~中学生のお姉さん組です。
でも今日は新1年生ももう一回したい!と一緒に参加してくれました😊♫。
ちょっと初めての新1年生には難しいかなと思ったのですが、
リズムに乗ってウクレレ片手にジャンジャン!と自由なコードで弾いてくれました♫
最後のお誕生日の歌では、楽器を交換してウクレレCコードによる『ハッピーバースデーの歌』を歌いました♫
お誕生日会、楽しみですね。

ハッピースマイル北堀江では、随時、見学、体験を受け付けています。
お気軽にお問い合わせ下さい。