• ブログ
  • お知らせ

放デイ 音楽♪ 50音、ボディーパーカッション&合奏~♫

2022年5月7日

こんにちは( *´艸`)
ハッピースマイル北堀江です☆彡

今日の活動は、音楽です(#^^#)
その中から、一部をご紹介します。

ねらいは、
発声・発語を促す
身体模倣・リズムに合わせて身体を動かす
合奏に取り組む
協調性を高める事
はじめてのことでもやってみよう
です(*’▽’)

今日は初めてのお友達が参加してくれていましたので、 母音の発声で口をしっかり動かして声を出した後、「50音」の歌から歌いました!(^^)!
「あいうえお~」 とリズムよく歌っていきます。
終わってから、一人ずつ名字の文字を押さえてもらいました。

日付の歌も「いちのひは、ついたち~、にのひは ふつか~・・・」と歌っていきました(^^♪

続けて時計のお勉強も兼ねて、時計の歌も歌います☆★
それぞれ時計を持って、一時間経ちました~の声に合わせて、時計も動かして参加です。
今日も、自信を持って答えてくれていました(*^_^*)

すぐにいつも通ってくれているお友達から「あいうえおにぎり🍙~♫」と絵本の歌を歌いだしてくれて、絵本開始❕
元気に最後まで優しい声で歌っていました😉

そして今週は「パプリカ」の歌
今日は、ボディーパーカッションをしました。
ステップを踏みながら、最後は可愛くポーズ
みんな笑顔で楽しんでいました( *´艸`)

後半は、かえるのギロとウクレレで
「かえるの合唱」をしました。
初めてのお友達もかえるのギロをケロケロのタイミングで鳴らしたり、コンコンと叩いてリズムを刻んだりして一緒に合奏しました。

初めてのウクレレも興味津々。
熱心に鳴らして合奏しました🎸♫(*’▽’)

そして、今日は初めてがもう一つ。

紙で出来たハーモニカ。
『ぺプニカ』の体験です。


今回は指導員が作った楽器でチャレンジしました。

これからも、たくさんの曲を子ども達自身の合奏で
楽しい音楽にしていこうと思います( *´艸`)

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学、体験を受け付けています🌸
お気軽にお問合せください🌱