• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援:集団音楽~季節のリトミック~

2024年7月18日

今回は、集団音楽リトミックの様子をお伝えします🎶

 
⭐季節を感じる
⭐身体模倣
⭐集団参加
これらをねらいとしました🎵
 
 
リズムに乗って
♪雨あめ降れふれ♪を歌ったり
可愛い小さな手でグーとパ-作って
♪かたつむり♪の動きを表しました🐌
 
モゾモゾ…スタスタ…ふらーり…
いろんなかたつむりができました😊
 
 
次は鈴で雨を表現します☔️
ポツポツと降り始めの様子は小さい音♪
だんだん雨がたくさん降ってきて~では
力を込めていきます♪♪♪
どしゃ降りの様子は賑やかに鈴を振ってみました✨✨✨
 
また小降りになってきた音にみんなは鋭く反応🦻😉
小さな音に戻っています⭕
 
そして自分が奏でるその小さな音をよーく聴いていました✨
耳をすますという行動✨音楽をするのにとても大切なことですね🎵
 
これからも実体験を音で表現して
四季を楽しんでいきたいと思います🎹🎶
 
 
ハッピースマイル南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けています😊
お気軽にご連絡ください🎹🎶✨