• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援:リトミック~お月見~

2024年9月14日

こんにちは😊

ハッピースマイル南堀江です🌈
 
もうすぐお月見ですね🌕🐇
今日はお月見リトミックの様子を
お伝えします🎶
 
 
⭐あいさつをする
⭐お月見にまつわるリズムを表現する
⭐微細運動
 
これらをねらいとしています🎵
 
 
 
まずはお友だちの顔を見て
音楽に合わせて「こんにちは」と
元気に挨拶です😊
ちょっと恥ずかしい気持ちを乗り越えて
頑張っているお友だちもいます
挨拶できたら
みんな笑顔になりますね😊
 
 
 
そしてお餅つきの始まりです
二拍子♩♩「十五夜のもちつき」で
ペッタン・ペッタンと
お餅をついていきます😋
気持ちを一つにして楽しく出来ました✨
 
 
 
次は「タッカ・タッカ」の弾むリズム♪
「ウサギのダンス」です🐰
 
手のひらを使い大きな音で
ボディーパーカッション♪
 
反対に小さい音は
指先でお顔の頬や耳、お口🐰
 
 
スキップで大きく動いて
体幹運動も出来ました✨
 
 
そして
お餅を丸める微細運動です
 
ふわふわのお餅ををつぶさないよう
そぉっと扱い、
クルクルクルクル✨丸くなぁれ🍀
 
お月さまにお供えできるよう
たくさんつくりました🌕
 
ハッピースマイル南堀江では
随時、見学・体験を
受け付けています💐
お気軽にお問い合わせください🌈