• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援:くまさん歩き

2024年9月19日

こんにちは!

ハッピースマイル南堀江の作業療法士です🍀

 

今日は集団活動で行った《くまさん歩き》の様子を
お伝えしたいと思います😊

 

 

くまさん歩きでは、

 

⭐️姿勢筋を育てる

⭐️運動ボディイメージ(運動企画)を育てる

⭐️手と足の協応

などをねらいとしています✨

 

 

くまさん歩きコースは、

 

・まっすぐの道

・凸凹道

・クネクネ道

の3コースを歩きます🐻

 

 

 

くまさん🐻歩きのポイントは、

手のひらをしっかり開いて✋床につけることです‼️

そうすることで、足と手から感覚が入り姿勢筋が鍛えられます💪

 

また、手と足を上手に使わないと前に進んでいきませんので、

どのタイミングで手や足を出すのかを考えることで運動イメージを育てます⭐️

 

 

 

では、手と足の印に合わせてスタートします!

 

みなさん勢いよくスタートできました👏

 

 

 

 

凸凹道では、少しふらつきながらも進んでいきます🐻

 

 

 

 

クネクネ道は、少し難しい子が多かったのですが、頑張りました⭐️

 

 

 

次はレベルアップ!

後ろ向きで行いました🌟

 

 

👧「難しそう〜できるかな?」

という子には支援員と一緒に行いました!

 

 

挑戦する前は、

不安そうでしたが実施後は笑顔で

 

👧「やったー!できた!」

と喜んでいました。

 

 

 

成功体験の積み重ねが自信に繋がるため、

少し難しいことに挑戦することも大事ですね‼️

みなさん!よく頑張ってくれました👏

 

 

 

ハッピースマイル南堀江では、随時、

見学・体験を受け付けています♪

お気軽にご連絡ください🌈☺️