• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖こんなときどうする?👀

2024年10月15日

こんにちは!
ハッピースマイル北堀江です🌼
今日のSSTの様子を
お伝えしたいと思います😊✨

 

今回の活動では、

プリントを活用して『こんなときどうする?』をしたいと思います🎈
①問題解決能力の向上
②気持ちを考える
③言語性を養う
などをねらいとしています🌟

 

まずは公文の様子です📖

学校で習った七の段を「言えるから聞いて!」と一生懸命

聞かせてくれました!!

その後の公文も、「今日は綺麗な字で書く!」と集中して取り組む姿も見られました✨

支援員に褒められてとても嬉しそうでした🤩

次に、活動の様子です!!

活動の手順は以下の通りです🌟
①プリントに書かれた問題を一緒に読む

②プリントに書かれた情景を考えながら自分はこうするだろうと

 思ったことをかく

③正解はないので自分の思ったことを書いていく

④考えたことを発表する

 

では、活動の様子を見てみましょう👀

支援員と一緒に問題を読んで考えていきます!

『こんなときどうする?』☝🏻

→おかあさんが、包丁で手を切ってしまった。

「ばんそうこうをはって手当てをする」

→友だちとゲームをして負けてしまった。

「泣かないで心の中で悲しむ」

→しゅくだいがわからない。

「ママやパパに教えてもらう」

と問題に対してしっかり自分の気持ちを文字におこして考えることができていました👏

考えているお友だちにヒントを教えたり、お互いの発表を聞いてこんな考えもあるんだなと

関心が深まってくれていたらいいなと思います🎶

 

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱

*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。