• 南堀江
  • ブログ

【ハッピープラス南堀江】蜘蛛の巣リースづくり🕷

2024年10月19日

こんにちは!
ハッピープラス南堀江です🌼

今日は制作の様子を
お伝えしたいと思います✨

今日は蜘蛛の巣リースを
つくってみようと思います🕷

活動のねらいは
①手先を器用に使う
②達成感を得る
③集中力を鍛える
などです✨

まずは公文の様子です📖

来所するとすぐに

公文の用意をして

学習に励むことができています★

次に活動の様子です🌟

活動の手順は以下の通りです!
①毛糸を好きなように
 画用紙の穴に通していく
②通し終わったらテープでとめる
③おばけのパーツと
 キャンディーのパーツを
 両面テープで貼って
 デコレーションする👻🍬

今回の制作で一番難しい工程は
【小さい穴に毛糸を通す】工程です💦

手先を器用に使うことが
必要不可欠となっています、、!!

さらに、、、、
今回は一度ではなく何度も
繰り返し毛糸を穴に通してもらいます!!

集中力がおのずと鍛えられますね🐼💜

毛糸は毛先がバラバラになって
しまいやすいので
事前にセロハンテープを
巻きつけて
バラバラにならないように
しておきました✌🌟

難しいことをやり遂げたら
得られる達成感も大きいはず!!
ということで
諦めずに一緒に頑張ろう🍬

では活動の様子をお届けします☘️

初めに

毛糸を通す手順と

毛糸を引っ張るときの

力加減について説明しました👀

引っ張りすぎてしまうとどうなるのか、、、

ゆるゆるだとどうなるのか、、、

実際に見てもらってから

いざ実践!

支援員の話をしっかりと

聞いてくれていたので

テンポ良く

毛糸を穴に通すことができていました🌟

毛糸を引っ張るときの力加減も

ばっちりです!

少し強く引っ張りすぎてしまったかな??

というお友だちも

支援員に声をかけられる前に

「あ!」と初めの説明を思い出して

自ら毛糸をゆるめて調整することが

できていました😲

素晴らしいです🌟

毛糸を全て通し終わったら

次はおばけに顔を描いていきます👻

「怖い顔にする!」

「見本と同じにする!」と

楽しみながら書いてくれていました🍀

最後にデコレーションです🍬

おばけの頭にキャンディを貼って

👦「見て!リボン!」

おばけの口にキャンディを貼って

👦「おばけが食べちゃった!」と

支援員も思いつかなかったアイディアを

たくさん出してくれました🎃💜

子どもたちの想像力には

いつも驚かされます😲

ハロウィンに相応しい

リースがたくさん完成したね👻🍬

よく頑張りました💮

ハッピープラス南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱

*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、

公文式学習導入施設として、

教材提供と学習指導サポートを受けています。