• 南堀江
  • ブログ

【ハッピープラス南堀江】英語のお勉強📒

2024年9月18日

 

こんにちは🌼
ハッピープラス南堀江です♪

 

今回は英語のお勉強の様子を

お届けします✉

 

最初は
公文の様子からです✐

少しずつ集中力がつき

座って取り組める時間も増えてきました💡

声掛けをしなくても自ら席につき取り組む

お友だちもいました👀

 

今週は、防災週間なので火事の絵本を読みました💡

日々、災害のことを学ぶことで災害がおきたときに落ち着いて

行動したり、学んだことを思い出してくれたらいいな

と思っております💡

 

続いては
活動の様子です🌸

今日のねらいは
🌟アルファベットを知る
🌟英語に触れる
などをねらいとしました😊

 

今回は、アルファベットを学びました💡

みんなでABCDとアルファベットをうたった後、

“I”がつく単語を知ってもらいます!

 

今回は、    
・igloo(かまくら)
・iguana(イグアナ)
の単語を見て聞いて、発音の仕方や単語の理解を深めてもらいます♪

今回は、

eye(目)

nose(鼻)

mouth(口)

ear(耳)

と顔のパーツを覚えてもらいます😊

その後は、数字を英語で数えてもらいます👧

・one(1)

・two(2)

・three(3)

・four(4)

・five(5)

・six(6)

・seven(7)

・eight(8)

・nine(9)

・ten(10)

を知ってもらいます♪

今回は、先生が英語で言った数字、指さしをしてもらいました😊

1か月間同じものを使って、単語を覚えてもらいます♪

 

その後に、、、食べ物の単語を知ってもらいました♪

 

・ice cream(アイスクリーム)

・fish(魚)

・rice(ごはん)

・chicken(鳥)

・milk(牛乳)

・cake(ケーキ)

・pizza(ピザ)

・bread(パン)

2回目なので段々覚えてきて、口ずさんでくれるお友だちもいました♪

 

英語の取り組みにも慣れてきた様子で、ニコッと笑顔で

手遊びしてくれていました♪

 

今日の英語の絵本は、What a Mess!(ぐちゃぐちゃ)という絵本を読みました♪

公文も活動もみんな今日もいっぱい頑張ったね😊

ハッピープラス南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈

 

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。