• 南堀江
  • ブログ

【ハッピープラス南堀江】空に花火を打ち上げよう!

2024年7月6日

【ハッピープラス南堀江】

こんにちは!
ハッピープラス南堀江です🌼

今日は花火製作の活動の様子をお伝えしたいと思います😊✨

花火製作
では、
🌟季節の行事に興味・関心を持つ
🌟色彩感覚を養う

などをねらいとしています☝️💫

今回は夏の風物詩である、花火の製作をしました🎆
暑い日が続きますが、花火や季節の行事が増えてくるのも嬉しいですね☺️

まず用意するものは、黒の画用紙とストローと絵の具です!
ストローで何ができるかな〜??と想像力を育みます✨

事前に作っておいた、花火の製作を提示し自分たちで想像を膨らましていけるようにしていきます!

そして、赤色🟥青色🟦黄色🟨黄緑🟩の絵の具を用意し、好きな色を選べるように並べておきます!

ストローは、そのまま使うのではなく、先端部分をはさみで切って放射線状にしておきます✂️

そしたら、スタンプを始めます!!
黒の画用紙にまずは、好きな色を選んでスタンプ🐥
ひとつの色だけではなく、色を重ねてみたりそれぞれの花火が出来ていきます✨✨

「つぎは、何色にしようかなー」や「ここが綺麗だね!」とお話を交えながら楽しく製作することができました❤️

花火の製作は2週に分けて行なっていきたいと思います🎆
つぎは、どんな花火が出来上がるかな〜💭
 
ハッピープラス南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱
 
 
*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導サポートを受けています。