こんにちは
ハッピープラス南堀江です
今日は、ハッピープラス南堀江の言語聴覚士から小集団の言語療育の様子をお伝えしたいと思います!
今回は、《しりとり》の様子についてお伝えします!
しりとりは、音韻意識を高める遊びの1つです。
音韻意識には、音韻分解能力と音韻抽出能力がポイントになります!
分解とは、「りんご」という言葉が「り・ん・ご」と
3つの音から構成されていることがわかることです。
抽出とは、「りんご」の最後の音が「ご」であると、
単語から音を抜き出せることです。
ひらがなの読み書きが苦手というお子様は、
この力が十分に育っていない可能性があります。
小集団の時間には、
️音韻意識を高める
️しりとりのルールを理解する
️ひらがなに興味を持つ
️集中力を高める
などをねらいとして、「しりとりぐるぐるカード」を使用しています!
手順は、
①カードを配ります。
②1番初めの人が1枚、 好きなカードを置きます。
③例えば、1番目の人が、「うま」を置いたとすれば、
「ま」から始まる動物を次の人が置きます。
手持ちのカードになければ、パスをします。
このように最後まで繋げていくと丸が完成します。
このカードは、五味太郎さんのイラストで、
子どもたちもイラストに興味を示しながら取り組んでいます。
「うま」の「ま」など、遊びを繰り返すことで、
言葉が何の音で構成されているのか、など音韻の基礎を自然に学ぶことが出来ます。
自信がなくて不安そうなお友だちがいると
「あってるよ」と教えてあげるお友だちもいました。
お友だちと一緒に取り組むことによって教えあったりと
自然とコミュニケーションが生まれていきます。
引き続き、活動を通して、他者と同じものを共有する喜びや
自然とやりとりが生まれるような活動を考えていきたいと思っています。
ハッピープラス南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください
※株式会社公文教育研究会との
契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。