• 南堀江
  • ブログ

【ハッピープラス南堀江】協力絵合わせパズル🧩第2弾✨

2024年8月2日

こんにちは😊
ハッピープラス南堀江です🌸

今日は、SSTの活動の様子を
お届けしたいと思います⭐

まずは、公文の様子から📖

今日も学習スペースに
スムーズに向かいます👍

ズンズンという運筆教材では
しっかりと正しい鉛筆の持ち方で
綺麗な線を書くことが出来ていました👏

沢山の花丸をもらって
とっても嬉しそう😊✨

今日もお勉強を頑張りました😊💕

続いては、活動の様子です🍀

ねらいは、
⭐他児と協力する
⭐集中力を高める
⭐思考力を育てる
などとしています💡

今日のSSTでは、前回に続き
『協力絵合わせパズル』を行いました👍

前回同様、2人または3人のグループとなり
お友だちと一緒に協力して
1つの絵を完成させることが目標です✨

今回は、前回とは違うお友だちと
ペアまたはグループとなり
取り組んでもらいました🌸

支援員が準備したパズルは
3レベルあります🧩

一人ずつ均等になるようピースを配り
いざ、絵合わせパズル開始です🎉

👦「これはなんだろう??」
👦「消防車じゃない?🚒」
👦「ほんとだ!このピースはここに繋がるね」

など、お互いに声を掛け合いながら
一生懸命考える子どもたち😊

普段、関わりが少ないお友だち同士でも
“協力”となると自然と会話が生まれます🌸

子どもたちが1つの同じ目的をもって
物事に取り組むことで、
達成感や協力し合う楽しさを
感じることが出来ると思います🌻

また、お友だちとの関りを通して、
他者への興味・関心、
思いやりの心を育む機会にもなります✨

“誰かと協力する”スキルは
大人になっても必要となるスキル💪

今日もお友だちと協力して
仲を深めることができました🥰

ハッピープラス南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🍀
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。