• ブログ

放デイ 音楽♪

2022年2月26日

こんにちは!(^^)!
ハッピースマイル北堀江です✨
今日の音楽は、
合奏を通して、
『指導員やお友達のお話をよく聞く』
『指示を理解して、言われたタイミングで(身体をコントロールして)鳴らす』
『お友達や指導員と一緒に、合奏する』
これらのことをねらいにして実施しました。
毎回出席者が同じというわけではないので、その時の参加者によって同じ内容同じ楽器を使っていても、実際に行われていることは違っています。

最初は、ブームワッカーです。

見るとすぐに叩きたくなるのですが、そこはグッと我慢。
今日は子ども達から
「みんなでこの部分は歌ったらいいと思う」
「こんなふうにならしたらどうかな」
と意見を出してくれました!
自分の思いをことばできちんと表現してくれた子ども達に感激しました。




次に、子ども達にやりたい楽器を選択してもらって合奏しました。
ボンゴとトライアングル。
鳴らし方も自由な発想で、とってもユニークな合奏になりました。
今日は、子ども達の音楽を作ろうという思いのこもった意見に驚いたひと時でした。



ハッピースマイル北堀江では、随時、見学、体験を受け付けています。
お気軽にお問い合わせ下さい。