• 北堀江
  • ブログ

児童発達支援 色当てゲーム🌈

2024年3月21日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、色当てゲーム🌈を行いました!

“静と動のメリハリをつける”ことをねらいとして、

様々な活動に取り組んでいきます!

 

この活動では、
🌟ルールの理解をする
🌟言葉と色の一致
をねらいとしています!

 

まずは、先生の説明とお手本からです!

ルールややり方のモデルを実際にみてから

取り組むことによって、

より頭に入りやすくなりますよね!

 

以前行った色当てゲームでは、

指定された色の場所に行くことをねらいとしましたが、

今回は指定された色+場所に行った後、

決められたポーズをして少し難しくしてみました💡

 

 

まず始めに色と言葉の一致から行います🎵

色を見せて「これは何色?」と聞き、色を答えてもらいます💡

先生の指示を耳で聞いて理解し、

始めは、色を目で見て判断してもらいました!

 

 

視覚的に見せることで耳からの情報が苦手な子でも理解し

参加することができます!

3つの色と「赤・緑・黄」言葉を一致させ取り組むことで、

スムーズに取り組むことができますね!

 

説明をよく聞いて、色をしっかり聞きわけて

取り組むことができていました😊

 

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈