• 北堀江
  • ブログ

児童発達支援 ロケット🚀製作&体づくり♪♪

2024年7月23日

今日は、
ロケット🚀製作&体づくり(ボールリレー)の
活動について、お伝えしたいと思います😊✨

ロケット🚀製作では
★手先の巧緻性の向上
★お友だちとの文房具の共有
★時間を決めて1つずつの工程を行う
をねらいとしています✨

まず見本として作ったロケット🚀
実際に飛ばし、
製作に対する意欲と想像力を養います♪♪

「わぁーすごーい」
「僕も作りたい!!」と
興味を示してくれました✨

今回は
①紙コップにデコレーションをする。
②紙コップに丸シールを3つ貼る。
③ロケット🚀の部品を貼る。
の3工程をしました!!

少し工程が多かったですが
皆、楽しそうに製作をしてくれました😊

①のデコレーションでは
カラーペンを使用しましたが
カラーペンは2人で1ケースの
カラーペンを使用しました!!
お約束として
★お友だちとペンを取り合いしないこと。
★お友だちのペンの色が一緒になってしまったら順番に使うこと。
を約束事としました!!

約束通りに
お友だちとペンの色が一緒になってしまっても
「どうぞ!!」とペンの共有をすることが
出来ていましたヽ(*´▽)ノ

②の工程では、
真っ直ぐに3つ貼る子も居れば
紙コップの色々な所に貼る子も居ました😊

③の工程では、両面テープを剥がす作業が
少し苦手な子も居ましたが
端を少しだけ捲って渡すと
上手に剥がすことが出来ていました✨

3つの工程が終わった後は
支援員と一緒に輪ゴムを付けて
ロケット🚀を飛ばしました♪♪

初めはロケット🚀を飛ばすのが
難しいようでしたが
支援員とまずは一緒に飛ばすと
飛ばすコツを掴んで
皆、上手にロケット🚀
飛ばすことができました\(^^)/

体づくりでは、
ボールリレー第三弾ということで
【立った状態で隣のお友だちにボールを渡す】
を行いました!!

今回は
★コミュニケーション力を養う
★ボールの渡し方を知る
をねらいとして行いました!!😊

お約束として
★ボールを投げない
★フープから出ずに渡す
を約束事としました!!

子どもたち1人ひとりの場所がわかるように
立つ場所にフープを1つずつ置きました!!

初めに支援員だけで
悪い例と良い例のボールの渡し方を
子どもたちに見せました!!
見本を見せることによって
より理解して取り組むことが出来ていました✨

今日は1グループ7人で
前回より多い人数で行いましたが
お友だちがボールリレーをしている間も
フープの中で上手に待つことが
出来ていました✨

ボールのサイズが大きく
受け渡しが難しかった子は
支援員と一緒にしながら
お友だちにボールの受け渡しをしました😊

皆、きちんとフープの中で待つことができ
ボールを投げずに
お友だちにボールの受け渡しをすることが
出来ましたヽ(*´▽)ノ♪

   

ロケット🚀製作&ボールリレーの両方
皆、上手にすることが出来ました!!

ハッピースマイル北堀江では
随時、 見学・体験を受け付けております🐹
 お気軽にお問い合わせください🌈