• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 ハロウィン制作と爆弾ゲーム🎃👻

2023年11月3日

こんにちは!😊
ハッピースマイル南堀江です🍀

今日は「ハロウィン制作」と「爆弾ゲーム」🎃👻の様子をお届けします!

この活動では

【ハロウィン制作】
☆季節の行事に興味を持つ
☆楽しんで制作する
☆見本を見て作る

【爆弾ゲーム(ハロウィンver)】
☆ルール理解
☆集団参加
☆他児との関わり

まずは「ハロウィン制作」からご紹介♪

長く切ったすずらんテープに
おばけやコウモリ、ジャック•オ・ランタン
の飾りを付けていきます!

おばけの手は子どもたちの手形を使って表現しました!✋✨
好きな色のえのぐをそれぞれ選んで、
手のひらに付け、画用紙にペタッ!


かわいいおばけの手ができました👻💕

おばけの顔はクレヨンで描くことに♪
ニコっと笑った表情や怖い表情等
色んな顔を描いていましたよ😊

 

お次はコウモリ🦇
コウモリの形に切った黒い画用紙に
シールをたくさん貼って飾り付けします🌟
他にも飾り付けたい子は
クレヨンでハートや星を描いていました💖

 

ジャック•オ・ランタンは
ビニール袋にオレンジ色のお花紙を
丸めて入れて、口をしばることで形を作りました🎃
目や口を貼って完成!

そしてすずらんテープにできた飾りを貼っていきます!
みんな見本を見ながら順番通りに飾りを貼る事ができていました👏✨
他にも飾りをつけたい子には
ハロウィンモンスターのイラストが描かれた飾りを用意🎵
「ここにも貼る〜!」と
嬉しそうに飾り付けしていました😊

とっても素敵な飾りができたね💛✨

 

 

 

「爆弾ゲーム💣」では
ハロウィンにちなんで
爆弾となる風船を
オレンジ色にしてジャック•オ・ランタンの
顔シールを貼ったもの用意しました🎃

今回はこの風船を音楽に合わせて回し、
音楽が止まったと同時に風船を持っていた人がみんなからコチョコチョされちゃうルールです😄

音楽も今回はハロウィン仕様に🎵

最初はおそるおそる渡していた風船も、
何度か行ううちに慣れてきて
「はい、どーぞ♪」と
言って優しく渡すことができるようになりました!

音楽が止まって風船も止まると、
風船を持っている子に
みんなでコチョコチョ〜!!😁

とっても楽しそうな笑顔がたくさん見られました💕

今後も季節の行事にちなんだ活動をしていきたいと思います🎃👻✨

ハッピースマイル南堀江では随時、
見学・体験を受け付けています🐣
お気軽にお問い合わせ下さい🌈