• ブログ

ことば音楽療法♪

2021年8月22日

 

こんにちは!ハッピースマイル北堀江です😊

お盆休み前に、ことば音楽療法士のインストラクターでいらっしゃいます土田 靖子先生をお招きし、グループセッションと個人セッションをしていただきました!

初めて来られた先生方を見て、子どもたちもドキドキ💓

何が始まるのかな⁉︎ワクワクした表情で座っています。
 

始めは果物マラカスを持って…

みんながよく知っている『うんちゃ』からスタート!!

1人ずつ順番を待って鳴らしたり、みんなで鳴らしました😆

次はオノマトペ!

今回は『自然』をテーマに行いました✨

『くも ふわふわ あめザーザー あめ ポツポツ…』など、様々なお天気が出てきましたよ!

いつも見ているカードでも、先生が違ったのでみんな興味津々!

よく集中していました😊

そして最後は絵本!!

『あいうえおにぎり』の絵本を童歌調で読んでくださいました♪

みんなノリノリ🎵

楽しい時間はあっという間に終わりました😆

みんな先生方のお話を聞いて頑張りました!!!

 

最後に個別セッションの紹介です。

いつものお部屋でしたが、先生方が持ってきてくださった教具にテンションが上がっています!

私たちの知らなかった子どもの一面を見ることができました!!

子どもたちも楽しそうでよかったです☺️

これからもハッピースマイル北堀江では、ことば音楽療法を用いて子どもたちの発語を促していきたいと思います!!!