• HS西長堀
  • ブログ

【西長堀】放デイ:公文📖 洗濯制作①

【西長堀】放デイ:公文📖 洗濯制作①

こんにちは!
ハッピースマイル西長堀です🌼

今日は制作の活動の様子をお伝えしたいと思います😊✨

洗濯制作①では、
🌟指示理解
🌟手指の感覚と巧緻性を養う
🌟自己表現力を高める

などをねらいとしています☝️💫

まずは公文の様子から!

足す2の問題では
指を使ったり数字の表を見ながら
考えていた子が
数字の並びを覚えてきて
頭の中で計算できるようになってきました👏

机に向かう時間が長いと
集中が切れてしまったり
パンク寸前になり、考えること自体
嫌になってしまいます💦

スラスラ解けるようになると
「早くできた」ことが
成功体験になり、意欲的に学習に取り組めています😊

 

続いた活動の様子です!

春のポカポカ
心地良い洗濯日和ですね🌱

2週に分けて洗濯制作をしたいと思います😊

 

今日行うのは服と靴下の模様を
それぞれ違う技法で作ります✨

 

まず服は赤色、水色、緑色の
花紙を小さくちぎって服の上に乗せます。

その上から霧吹きで花紙が濡れるぐらい
水をかけます😌

 

ここで注意⚠️

水をかけすぎると花紙や画用紙が破れてしまうかも!
水をかけるのは楽しいけど
5回程度にしときましょう!!

霧吹きの個数は限られてるので
自分の番が終わったらお友だちに
「どうぞ」もできていました👏

そのまま乾かして花紙が乾いたら
花紙の色が画用紙にうつり
不思議な模様ができます。

 

 

次に靴下の模様は
水性ペンで好きに絵を描きます!

描き終わったら
綿棒を水で濡らして描いた絵の上を
ポンポンするとにじみます☺️

「うわ〜綺麗!めっちゃ綺麗✨」
「色が混ざってこんな色になったよ」
と模様や色の変化をじっくり見て
感動していました♫

 

こちらも乾かします!

来週はズボンの模様作りと
出来上がった服を干したいと思います😌

 

どんな風に仕上がるか
楽しみにしててね✨

 

ハッピースマイル西長堀では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱

*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導サポートを受けています。