• HS西長堀
  • ブログ

【西長堀】放デイ:公文📖 テイルボットでおつかいに行こう!②

【西長堀】放デイ:公文📖 テイルボットでおつかいに行こう!②

こんにちは😊

ハッピースマイル西長堀です🌈✨

まずは公文式学習の様子から📚

今日も来所すると、自分でプリントを取りに行き、

進んで机に向かう姿が見られました😊
学習の流れが定着し、自分から取り組もうとする様子が増えています✨

続いて、
プログラミング「テイルボットでおつかいに行こう!②」

の様子をお届けします😊

この活動では
🌟順序性の理解
🌟ルール理解
🌟見通しを持って考える力
を目標としました。

今回は、テイルボットを使ってプログラミング活動を行いました🤖

コース上にある「落とし穴」や「工事中」の場所をよけながら、

お買い物をしてゴールを目指します。

テイルボットをどのように動かせば安全に進めるかを考え、

「前に進む」「右に曲がる」「左に曲がる」などの操作を行いました⬆️⤴️

子どもたちは、矢印カードを使ってルートを考えたり、

テイルボットを手で動かして向きや進む回数を確認しながら指示を入力したり、

「進む」「曲がる」などの動きを一つずつ指示しながら進めたりと、

それぞれの方法で試行錯誤しながら取り組んでいました✨

落とし穴や工事中を避けながら無事にお買い物を終えると、

「もっと難しくして!」と意欲的な声も聞かれました😊

そこで支援員が、「バナナ🍌とイチゴ🍓を買った後に、

もう一度バナナ🍌を買ってきてね!」と新たなミッションを追加✨

子どもたちは「えー!」「もう一回行くの?」と驚きながらも、

どの順番で進めばよいかを考え、楽しみながら挑戦していました😊

ゴールした時には、嬉しさのあまり支援員とハイタッチする場面も見られ、

達成感を味わうことができました🙌✨

ハッピースマイル西長堀では随時、
見学・体験を受け付けています🌟
お気軽にお問い合わせください😊💌

*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、

教材提供と学習指導サポートを受けています。