• 北堀江
  • ブログ

【放デイ】公文📖 箱の中身はなんだろな?

2024年7月2日

こんにちは!
ハッピースマイル北堀江です🌼

今日はSSTの活動の様子をお伝えしたいと思います😊✨

今回の活動では、
🌟 様々な素材に触れ、手のボディイメージを育てる
🌟想像力を高める
🌟達成感を味わう

などをねらいとしています☝️💫

まずは公文の様子から📖

問題文をよく読んで
理解しながら解いています!

姿勢も書き順もばっちりです✨

 

続いてはSSTの様子です🥰

まずはルール説明から!
・箱の中はのぞかない
・見えているお友だちは正解は絶対言わない
・困っていたらヒントを言おう
・お友だちが間違えてもふわふわことばで言おう

ヒントって具体的には
どんな風に言えばいいのか
例を出して考えてみました🤔

箱の中にりんごが入っている時
形は?「まる!!」
色は?「あかいろ〜」
最後は少し難しいですが、どんな時に使う?
「うーん…ご飯のとき」「食べる時ー!」
と答えてくれました♪

 

箱の中身がわからなくて困っていたら
前にいるお友だちだけ
チラッと中身を見てヒントを出して助けてね😌

ルールを確認したところで
順番に挑戦してもらいます💫

箱の中に手だけで入れて
「うーん…何これ?」
「あ、わかった!ボール!」
じゃあ中を見てみよう😊

「せいかーい」と目の前にいるお友だちも
一緒になって楽しんでいました👏

その後もコップや筆、けん玉、テープなど
次々に当てていくので
「なんでそんなすぐわかるの?」と尋ねると
「触ったことあるからわかる」
「形がわかったから!」と
手から記憶を元にイメージした物と感触から
捉えることができていました✨

少しずつ難易度を上げていき
「えー、わからーん」と困っています。
そこで目の前のお友だちだけ答えを見て
「長細い」「書く時に使うやつ」
とヒントを出すと
「わかった💡ペン🖊️」
ヒントを頼りに答えに辿り着いていました!

答えが言いたくなってしまうところですが
ぐっと堪えてヒントを出すのが上手でした✨

間違えた子もいましたが
「ざんねーん」とチクチク言葉を使わずに
お話もできていましたよ😊👍

活動が終わってからの自由遊びでも行い
盛り上がっていました🥰

今度はもっと難易度を上げてみたいと思います!
形や感触、ヒントを元に答えに辿り着けるかな?

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱

*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導サポートを受けています。