• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】SST サーキット🤸🏻‍♀️🤗

2024年9月28日

 

こんにちは☺️
ハッピースマイル南堀江の作業療法士です🌈

今日の活動の内容をお届けします!

今月最後のサーキットです🤗🤸🏻‍♀️

今月は、身体づくりをを目的に「ジャンプ」を中心にメニューを考えてきました。
今回のメニューは、
①トランポリン10回跳ぶ
②高さのあるラダーを両足ジャンプで飛び越える
③床面の番号に沿ってサイドジャンプ
です🌟

「ジャンプ」をすることで得られる大きな運動能力に

「瞬発力」と「柔軟性」があります。

ジャンプするということは、着地したときに転ばないように

身体の平衡感覚を保つといった意味でも「バランス感覚」が求められます。

ジャンプをして上に上がった身体を元いた場所に戻さないと怪我にも繋がります。

ジャンプ動作は連続して行うことで筋力や呼吸器が動員される運動にもなります!
継続して行うと息も苦しくなり、結果として心配機能の向上にも効果があります。

今月は両足ジャンプで前方へ進むことを多く取り入れてきましたが、

今回は今月最後のサーキットなので、

高さのあるジャンプ、飛び越えるジャンプに挑戦してもらいます。

上手にジャンプできない子の特徴として、
「足先・つま先の力が弱い」 「膝を曲げられていない」ことが挙げられます。


小学生はまだ、身体が出来上がっていないので、

筋肉や関節に高負荷にならないように気を付けます。

また、正しいフォームで行うことが大事です。
間違った運動学習をさせてしまうと、癖づいてしまい、

関節や筋肉に負担がかかり、怪我をしてしまうリスクが高まります。

今回のメニューでも支援員がお手本を見せながら説明し、実施しました!☺

なかなか1回お手本を見て、お手本通り実施することは難しいです!

両足ジャンプで飛び越える際も、片足ずつ行う子が多く見られました。

頭でイメージしていても、実際身体を動かしてみると、恐怖心や身体の動かし方が分からず、

思った通りに動けないことがあります。

その場合は、ゆっくり焦らずもう1回挑戦!!🙂

何回挑戦してもオッケー✊

支援員の指導や動きを見ながら修正することができていました!

中には、「1番高い高さで跳ぶ」と難しいことに挑戦してくれる子もいました!

大丈夫かな~と思いつつ、傍で見守りながら、、、

すごい跳躍力で引っかからずに跳ぶことができていました!😲

 

お約束の挨拶をする・座って待つ・順番も守るもばっちりでした😲
椅子に並んで、全員前をみて支援員の話を聞くことができていました!✊

安全に楽しく!よく頑張りました!

ハッピースマイル南堀江では随時、見学・体験を受け付けています⭐️
お気軽にお問い合わせ下さい♪