• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイSST 自己紹介③

2024年4月20日

こんにちは
ハッピースマイル南堀江です🤗

今日はSST 自己紹介③の
活動の様子をお届けしたいと思います

この活動では
☆自分のことを伝える
☆人前で話す
☆話を聞く
をねらいとしました

自己紹介第三弾は
お友達のことをもっと知ろう!
ということで将来の夢を発表しあうことにしました😊

まずは将来の夢のことを説明しました

警察官、消防士
先生、パティシエ
他にもゲームを作るといったものを
紹介すると、、

「あー!僕はあれ!」
「よっしゃ!決めた!」と
将来の夢を思い浮かべて
キラキラ、ワクワクした顔を見せてくれました😍

みんなイメージが湧いてきたところで
実際に書きだしてもらいました


したいことが多く
将来の夢を一つに絞るのが
難しいお友達もいましたが

隣にいるお友達や支援員に
相談したりしてなんとか
1つに絞って書きだしてくれていました

そして、いよいよ発表タイムです😄

今回は1人ずつ前に出てきて
発表してもらいました

 

支援員が「将来の夢はなんですか?」と聞くと
「ポケモン博士」ですと答えて
「なんでポケモン博士になりたいんですか?」と
さらに聞くと
「全部のポケモンを知りたいからです」と
その理由もバッチリ教えてくれました🙆

 

また、「本屋さんになりたいです」と
答えてくれたお友達に
「なんで本屋さんになりたいんですか?」と聞くと
「母のためです」と
とってもお母さん思いのお友達もいました🥰

 

他にも、ロボット作るだったり
画家になりたいと
発表してくれたお友達もいました♡

活動を通して
またひとつ、お友達のことを知れたと思います😍

ハッピースマイル南堀江では、随時
見学・体験を受け付けています
お気軽にご連絡ください🐤