• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ:SST教室【7ヶ条・ワーク】📝

2023年11月3日

こんにちは🌼
ハッピースマイル南堀江です🎵

本日は、以前から行っています、
少人数のグループに分かれたSSTを行いました!

グループで楽しく遊んで実際に体験しながら学んでいく
【楽しく遊ぶための7か条】と、
座学で学んでいく【ワーク】に分け
週替わりに取り組んでいます😊

 

本日のSSTでは、
第一グループは「7か条」
第二グループは「ワーク」
に取り組みました♪

 

この活動では、

🌟他者理解
🌟協力する
🌟気持ちのコントロール
🌟気持ちを考える

などをねらいとしています!

 

第一グループは、【7か条】で
第1条「楽しく参加する」と
第3条「協力する」をねらいとして
「神経衰弱」を行いました🎵

 

 

今回は、勝ち負けではなく、みんなで協力して
全部取ることを目的にゲームをしました🎶
みんなでカードを裏に向けてゲームを開始✨
1番の人から順番にカードをめくっていきます👧

絵柄が違っても怒らずに、絵柄を覚えて
これかな?これかな?
と考えながらゲームをします😊

おともだちがしている時もしっかりみて、
取り組む事ができていました!
あんまりカードを取れなかった子も
自分の気持ちをコントロールしながら、
お友だちにヒントをもらい、
協力してゲームに取り組みました😊

 

 

第二グループは、【ワーク】で
絵本を読みました😊

 

「やさしさとおもいやり」(宮西達也 作・絵)
という絵本を題材にして、
優しい気持ちや、思いやりの気持ちを持つことの
大切さを学びました😊💖

絵本には、ティラノサウルス
とゴルゴサウルが登場します。
2匹は、最初はとても仲が悪いのですが、
火山で地響きが起こり
高い岩肌に取り残されてしまいます。

木の実を分け合ったり、
飛んできた鳥型の恐竜に襲われそうになったときや、
崖から落ちそうになったときに助け合い、
仲良くなっていく物語です。

絵本をまず聞いて、
その後2匹がどのように仲良くなったかみんなで
ディスカッションしながら思い出しました🌟

そしてみんなでお菓子を分け合って
食べることにも挑戦してもらいました😊

お菓子の数を、お友だちの人数を数え
上級生のお友だちが計算をして
皆が同じ数になるように教えてくれました😉✨
計算もバッチリですね♪

絵本に登場した2匹を見習って、
仲良くおやつを食べることができました♪

 

 

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください🍀