• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ:音楽活動~1年間よろしくね!!~

2024年4月23日

こんにちは😊
ハッピースマイル南堀江です🌈

先週は、新一年生も出席でき、これから1年間一緒に活動をするお友だちと支援員が全員揃いました✨

そこで、音楽に合わせた自己紹介を行いました🎵

この活動の目的は、

・前に人が立ったら視線をそちらに向けて、「聴く姿勢」を自ら作ることができる。

・自分を知り、他児や他者に自分のことを伝える。

・他児や他者に意識を向け、名前を覚える。

等があげられます。

児童発達支援でも取り組んでいる、『はじめまして』という絵本を、歌に合わせて読んだ後、まずは支援員が自己紹介。
フルネームと、好きなことや趣味を発表します🎵
そして、ついに子ども達の番!!

30秒の間に、自分の好きなことを考えます。
「え~何にしよっかな・・・」
「たくさんあり過ぎて困る!!」等など、気持ちを伝えてくれます🎤

さぁ、いざ発表の時間⏲

「水泳が好きです。」
「ゲームが好きです。」
等など、新発見があったり、お友だちと自分が似ていたり・・・👧👦

少し緊張した面持ちでしたが、堂々と発表している姿に成長を感じました✨
これから、同じ曜日に一緒に活動するお友だち。
お互いに成長し合える、良い関係作りをサポートできたらと思っております😊

ハッピースマイル南堀江では随時、
見学・体験を受け付けています🌟
お気軽にお問い合わせ下さい🥳