• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ:音楽活動~初めての撮影🎥~

2024年3月26日

こんにちは😊
ハッピースマイル南堀江です🌈

1月から練習を重ねてきた合奏『ケセラセラ』と、3月から取り組み始めた手話ソング『友だちになるために』🎶

先週はついに第一回目の撮影を行いました🎥

この活動の目的は、

・全員で音楽を創り上げる

・楽器が苦手な子も、音楽が好きでない子も、最後まで協力してやり遂げる

・「やってよかった!」と思わせる達成感を味わう

・音楽を通して、努力することの大切さや、仲間と協力することの大切さを学ぶ

等々があげられます。

「今日は、ついに、ビデオで合唱と合奏を撮影するよ!」
と伝えると、
「わ~緊張してきた!」や「全然平気!余裕!!」、「歌が少し自信ないなぁ。」等など、自分の気持ちを伝えることができるようになってきました✨

まずは、リハーサル。
練習ではなく、リハーサルと言われると、子ども達も「いつもとは違う」という感覚になり、表情が引き締まります。

緊張した面持ちのまま、第一回目の撮影タイム🎥

合唱では、自信のない箇所になると全体的に声が小さくなりかけた所で、「ここ、覚えている!!」と自信のある子どもが、自主的に声を大きくして歌唱してくれたり、合奏では、お互いに目配せをしながら順番やタイミングを確認し合ったりと、お互いに協力し合って1つの作品を仕上げてくれていました👏

「こうしなさい。」「ここは、こうやるのよ。」等、支援員から教えたことはなく、自分達の気持ちが動いた結果。
音楽を通して、心が成長していることが証明されました💓

ハッピースマイル南堀江では随時、
見学・体験を受け付けています🌟
お気軽にお問い合わせ下さい🥳