• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ:音楽活動~『テキーラ』一人ずつ編~

2024年5月7日

こんにちは
ハッピースマイル南堀江です

4月、新学年になり、GW前辺りから、学校やハッピースマイルでの生活も少しずつ慣れてきて、お友だちとのコミュニケーションも円滑になってきました。

そこで、今回の音楽は、円形に座った活動『テキーラ』の様子をお伝えします

この活動の目的は、

・楽器に触れる。

・意思表示をする。

・気持ちに折り合いを付ける。

・「全体」と「個人」を意識する。

・聴く力と待つ力を養う。

・他児への興味。

・他児の名前を覚える。

・始点と終点を自分で決める。

等があげられます。

まずは、楽器決め。
たくさんの小物楽器から、自分で挙手をして決めていき、人気のある楽器はじゃんけんをして、負けた人は残っている楽器から選択します。

じゃんけんに負けて、少し納得いかない表情を浮かべる子どももいますが、「まぁ、いいや。また、できるしね。」と、気持ちを切り替えることが早くなりました✨
さすが、小学生!!

さぁ、『テキーラ』の音楽に合わせて、みんな楽器を思いっきり鳴らします

~タタタタ タッタッ テン!!~

のピアノに合わせて、楽器を止め、まずは支援員に呼名された子どもだけのオンステージ✨

そして、その子どもが「終わり」を表現したら、すぐにピアノのグリッサンドが入り、またみんなで鳴らし始め、次の呼名は、さっき一人で演奏した子どもが、お友だちを呼名します。

みんな、お友だちのお名前をよく覚えていることに驚きました

また、楽器の鳴らし方も、思いっきり身体を揺らしたり、リズムを自分で考えたり、恥ずかしさからチラッとみんなの方を見渡して少し鳴らして終わったりと、一人ずつの個性が際立ちました

次は一人ではないパターンで、演奏してもらおうと思います

ハッピースマイル南堀江では随時、
見学・体験を受け付けています
お気軽にお問い合わせ下さい