• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ:制作「おちばでハリネズ作り🍁」

2023年11月27日

こんにちは🌈
ハッピースマイル南堀江です😊✨

 

今回は制作活動の様子をお伝えします🎹🎵

今回は、赤や黄色など綺麗に色づいた落ち葉を使って、
ハリネズミ作りに挑戦したいと思います✨

この活動では

⭐️季節感を感じる
⭐️手先の巧緻性を高める
⭐️デザインを楽しむ

などをねらいとしました💡

 

まず初めに、ハリネズミ作りの手順とお約束の説明からです🎶

1.画用紙にハリネズミを貼る
2.ペンで目と口を描く
3.落ち葉をハリネズミに貼る
4.まわりに秋の絵を描く

を説明した後は…

 

次は、お約束の説明です😊
・仲良くする
・決められた絵を描く
です!

 

気になる落ち葉があった時や

自分の使いたいペンを、お友だちも使いたい時など

譲り合って使わなければならない時がありますよね😌

そういったときに、じゃんけんや譲るなど方法を知ることで

喧嘩するのではなく、平和的な対処が出来るようになります😊

 

まずは、ハリネズミの針の部分を表現する落ち葉を選びました🎶

落ち葉の色づき具合や形も様々で、

悩みながらも楽しく選ぶことができました😊

落ち葉についた両面テープをはがして、ハリネズミの体に貼っていきます。

集中して両面テープをはがすことができました✨

ハリネズミの顔を描き、台紙にどんぐりや紅葉など

秋のモチーフを描き、可愛らしいハリネズミが完成しました✨

 

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください😊