• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SST 推理ゲーム👀

2024年7月23日

こんにちは

ハッピースマイル南堀江です🤗
 
今日は
SSTの推理ゲームの活動の様子をお届けします
 
この活動では
☆表情理解
☆感情理解
☆注目する
などをねらいとしました
 
遊び方としては
支援員が身振り手振りなしで
「はぁ」や「うん」だけを言うので
どの「はぁ」や「うん」なのかを
選択肢の中から見つけてもらうといった感じです😊
 
遊び方を説明し
イメージができたところで
ゲーム開始です!
 
まずは
①疲れた「はぁ」
②温泉に入って「はぁ」
③壊しちゃった「はぁ」
の3つの選択肢を見せてから
問題を出しました
 
支援員が「はぁ」と
表情を作りながら言うと
 
「あー!わかった!」と
みんな自信がありそうな表情で
ほとんどのみんなが
②と答えてくれて大正解👏
 
続いて
①必殺技を出す前の「はぁ」
②怒った「はぁ」
③かけっこで一番だった「はぁ」
の問題を出しましたが
 
予想が①と②の半々くらいに
分かれていました😊
 
答えは②です!と発表すると
「完全に必殺技やとおもったー😂
「迷ってんけどなー😂」と子どもたち🤭
 
よし!次は正解するぞ!と
気合いを入れて最終問題に臨みます🔥
 
①げんきに「うん」
②おかいしな、の「うん」
③とまどって「うん」
の問題を出しました
 
これも
②と③で迷う子どもたちでしたが
 
もう一回だけ表情を作りながら
「うん」と言って見せると
 
「やっぱ②!」
「やっぱり③」と答えをだしてくれました
 
みんな、最終問題は特に難しかったと
思いますが
支援員の声の出し方をよく聞き
表情をよく見て
推理してくれていました🙆
 
 
また、しようね😌
 
ハッピースマイル南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けています
お気軽にご連絡ください🐥🌈