• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SST 推理ゲーム②

2024年7月30日

こんにちは

ハッピースマイル南堀江です🤗
 
今日は
SST 推理ゲーム②の
活動の様子をお届けします😎
 
この活動では
☆表情理解
☆感情理解
☆注目する
などをねらいとしました
 
遊び方としては先週と同様、
支援員が身振り手振りなしで
「はぁ」や「うん」だけを言うので
どの「はぁ」や「うん」なのかを
3つの選択肢の中から
見つけてもらうといった感じです😊
 
遊び方のおさらいをして
推理ゲームスタートです!
 
まずは
①おいしい!の「うんー」
②我慢して「うんー」
③うんざりして「うんー」の問題を出しました
 
支援員が表情を作りながら
「うんー」と言うのを見て
 
「僕、②!」
「いやー、③やな🤔」と意見がわかれます
 
答えは②だよ!と発表すると
「うわぁ、間違ったー😓」と
一瞬落ち込む様子もありましたが
 
「間違っていいんだよー!」と
支援員が言うと
 
すぐに自分で
「間違ってもいいやん、楽しかったらいいやん」と言って
切り替えることができていました◎
 
ナイスな発言&切り替えで
支援員もびっくりでした👏
ありがとう🥰
 
その次は
①家の鍵をかけわすれて「はっ」
②おばけの気配を感じて「はっ」
③憧れの人と目が合って「はっ」でしたが
 
これは
みんな迷いなく
③と予想してくれて
 
支援員の表情に
しっかり注目することができていました👀
 
最後は
①とても感謝して「ありがとう」
②ちょっと感謝して「ありがとう」
③適当な「ありがとう」でしたが
 
これも①と当てることができていました🙆
 
そして、
①~③のそれぞれの
言い方や表情を見せてくれたお友達もいて
たのしく勉強ができました😌
 
人の気持ちを汲み取る
練習になっていたらと思います🥰
またしようね!
 
ハッピースマイル南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けています
お気軽にご連絡ください🐥🌈