• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SST ほめほめじゃんけん列車🥳🚃

2024年7月16日

こんにちは
ハッピースマイル南堀江です😊

今日はSSTのほめほめじゃんけん列車の
活動の様子をお届けしたいと思います💁🏻‍♀️

この活動では
⭐︎ルール理解
⭐︎簡単なルールの中で遊ぶ
⭐︎他児との交流
をねらいとしました

普通のじゃんけん列車ではなく
今回は
じゃんけん列車ほめほめバージョンに
アレンジして遊びました🥰

ルールとしては
じゃんけんをして
勝った子が負けた子のことを
褒めることにしました🤗

また、遊ぶ前に
「負けても褒めてもらうから、怒らない」
「先頭になれなくても怒らず、拍手してあげよう」
この2つをお約束しました😌

ルールとお約束を確認できたところで
いざ!!
ほめほめじゃんけん列車
スタートです🚃🤍

ごーごーごーごーじゃんけん列車
ごーごーごーごーじゃんけん列車
ごーごーごーごーじゃんけん列車

今度の相手は君だ!で
じゃんけんします!

 
そこで
支援員と当たったお友達がいました
 
そのお友達は
負けたくない気持ちが強く
じゃんけんも苦手なお友達でしたが
 
 
じゃんけんに負けても
その場から離れず支援員からの
褒め言葉を待ってくれていたのです😭
 
 
遊ぶ前に約束していた
「負けても褒めてもらうから、怒らない」を
覚えていてくれて
守ってくれたことに感動しました😭
 
 
そして支援員に
「絵が上手だね」と褒められると
少し照れながら
その言葉をしっかり受け止めてくれていました😌
がんばったね!!
 
 
 
また、列車の先頭は
なんと支援員でしたが
みんな「先生、おめでとうー!🥳」と
拍手することもできていました!
 
じゃんけん列車アレンジバージョンでしたが
みんなルールを理解して
遊ぶことができていました😊
 
 
ハッピースマイル南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けています
お気軽にご連絡ください🐥🌈