• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SST(ハッピー劇場⑮🌈✨)

2024年4月4日

こんにちは🌞
ハッピースマイル南堀江です🍀
今日は、SST
「ハッピー劇場⑮」の
様子をお伝えします🌈✨

この活動では
⭐️傾聴力を養う
⭐️協調性を育む
⭐️自分の思いを言葉にする
などをねらいとしました💡

12月から続いてきた
ハッピー劇場も、
いよいよ今回で最終回🎞️

15回目の今回の活動では、
最終発表のふりかえりを
行いました✨

始めに、
パンダ君からのお話です🐼

パンダ君からは、
「先週撮ったビデオを
今からみんなで見るよ!」
「ビデオを見た後は
みんなに感想を
聞けたら嬉しいから、
良かったら見ながら
考えておいてね💭」
という内容が伝えられました✨

続いて、
前回の最終発表で
撮ったビデオを
視聴しました🎬

 

自分がテレビの画面に
映っていることに
恥ずかしさを感じる部分も
あったと思いますが、
みんなで集中してビデオを
見ることができました💭

ビデオを見た後は、
1人ずつ感想を
発表してもらいます🙌

ビデオを通じて
ふりかえりを行った後に
感想を発表してもらうことで、
【自分の思いを言葉にする】ことを 
ねらいとしています⭐️

そして、感想を聞くお友だちは
【傾聴力】が大切になります✨

発表では、
「みんなと15回も
ハッピー劇場ができて
良かったです!」
「ハッピー劇場
できて嬉しかったです!」
「みんなが頑張って
いました!」
といった感想を、
それぞれのお友だちが
自分の言葉で
発表してくれました✨

それぞれのお友だちなりに
考えて、自分の思いを
みんなの前で発表することができ、
とてもかっこよかったです🤩

感想を聞くお友だちも、
発表するお友だちに
注目して傾聴したり、
感想を言う時に
少し恥ずかしそうにする
お友だちに対して
「◯◯ならできるよ!」と
優しい声かけをしたり、と
いった姿が見られました🌱

優しい声かけをもらった
お友だちも勇気を出して
発表することができ、
素敵な場面に支援員は
感動しました🥺✨

パンダ君も、
みんなの素敵な発表に
嬉し涙を流していました😭🌈

そして、パンダ君や
今まで一緒に頑張ってきた
指人形の動物たちとも、
いよいよお別れの
時間です😢

すると
あるお友だちが、
「みんなで写真を撮ったら
良いんじゃない?」と
素敵な提案を
してくれました🍀

その後、集まって
写真をパシャリ📷✨

活動を思い出として
振り返ることができ、
素晴らしい
ハッピー劇場の
最終回でした💞

パンダ君や
指人形の動物たちとも
きっとまた会えるから、
その日を楽しみに
しておこうね✨

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌷
お気軽にご連絡ください🤗