• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SST(ボールゲーム✨)

2024年4月26日

こんにちは🌞
ハッピースマイル南堀江です🎵

今日はSSTの活動の様子をお伝えします😊✨

この活動では

⭐️指示理解
⭐️ルールを守る
⭐️待つ・見る習慣を身につける
⭐️友だちの名前を覚える

などをねらいとしました💡

 

発達の凸凹を抱えるお子さんの場合、
情報処理の遅さや、
注意力の問題により、
ルールを理解することに
困難さを抱えていたり
勝つことにこだわりがあり、
感情をコントロールすることの苦手さから
集団の中で楽しく遊ぶことが
難しいことがあります。

SSTではまず簡単なルールで
理解しやすいゲームを行い
スモールステップで取り組んで
いきたいと思います😊✨

今回のボールゲームは
1人ずつ前に出てきて
数メートル先に置いてある
大きな箱めがけてボールを
投げることに挑戦します📦🎾✨

ボールを投げる時のルールは3つです⭐️

①太鼓の合図を聴いてから投げる
②両手でボールを持つ
③下から投げる

ルールを理解して取り組めたことで
『上手に投げれた!』と
自分自身も実感し
ニッコリ笑顔の子どもたちでした😊

待っているお友だちは
「○○くん頑張れ~!」
と応援したり
「○○ちゃんやったね~!」
「○○くん頑張ったね~!」
とボールを投げたあとに
声を掛けてあげたりすることができました。

お友だちに注目して
応援でお友だちに声を掛け
待っている間もゲームに参加することで
みんなで楽しい時間を共有できますね✨

子どもたちには、
ルールを守り楽しむことの大切さを
SSTのゲームの中で学んで
いってもらいたいと思います🤗

今回も楽しく取り組めました🍀

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌟
お気軽にご連絡ください😊