• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SST(ボールゲーム②)

2024年5月10日

こんにちは🌞
ハッピースマイル南堀江です🎵

今日はSSTの活動の様子をお伝えします😊✨

この活動では

⭐️指示理解
⭐️ルールを守る
⭐️待つ・見る習慣を身につける
⭐️力のコントロール

などをねらいとしました💡

発達の凸凹を抱えるお子さんの場合、
情報処理の遅さや、
注意力の問題により、
ルールを理解することに
困難さを抱えていたり
勝つことにこだわりがあり、
感情をコントロールすることの苦手さから
集団の中で楽しく遊ぶことが難しいことがあります。

SSTではまず簡単なルールで
理解しやすいゲームを行い
スモールステップで取り組んでいます😊✨

前回に引き続き
今回もボールゲームを行います🎾✨

ルール説明を聞いているときは
カッコよく体操座りをして
聞くことができました👏✨

 

今回は2人ずつ前に出てきて
同時に数メートル先に置いてある
箱にボールを投げることに挑戦します📦🎾✨

ボールを投げる時のルールは3つです⭐️

①太鼓の合図を聴いてから投げる
②両手でボールを持つ
③下から投げる

前回のことをよく覚えていて、
3つのルールをばっちり守れていました👏✨

そしてボールの投げ方もコツを掴み、
箱にゴールできるお友だちが増えました😊

離れた場所の箱に狙いを定めて投げることで
力加減のコントロール力を
磨いていくこともできますね😉

一人ずつ投げ終わったあとで、
子どもたちから
「もう一回やりたい😆✨!」
と声が上がりました🎶

ゲームに楽しく取り組めている証ですね!

2回目は、少し難易度をアップして
ゴールを小さい箱に変えて取り組みました💡

レベルアップしたことにより、
子どもたちのやる気も更にアップ⤴️

見事ゴールを決めた瞬間!
ガッツポーズをして喜ぶ
子どもたちの姿が印象的でした🥰

待っているお友だちも
「○○くん頑張れ~!」
「○○ちゃんやったね~!」
「○○くん頑張ったね~!」
と自然と声援を送ることができました😊

待っている間もゲームに参加することで
みんなで楽しい時間を共有できますね✨

子どもたちには、
ルールを守り楽しむことの大切さを
これからもSSTのゲームの中で学んで
いってもらいたいと思います🤗

今回も楽しく取り組めました🍀

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌟
お気軽にご連絡ください😊