• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 🍜ラーメン制作🍜

2024年3月11日

こんにちは
ハッピースマイル南堀江です

今日は
ラーメン制作の様子をお届けします‍♀️

この活動では
⭐︎手先を使う
⭐︎微細運動
をねらいとしました

今回は紙皿を使って
ラーメン制作をしてみました

まずはラーメンの器に雷紋という
四角いうずまき模様を描いていきました

最初は描けるかな?と言っていた
お友達もいましたが

見本を見ながら取り組んでくれて
全部描けた時には
とってもうれしそうに
見せてくれました‍♀️

そして模様が描けたら
次はスープの色を塗りました

「しょうゆも好きだけど
やっぱりみそかなぁ

「僕は絶対しょうゆ!

「わかる、しょうゆも美味しいよね

などなど、ラーメントークも楽しみながら
作業を進めていきました♡

スープの部分が完成したら次は麺です!


様子を見ていると
うずまきのように麺を

くるくるさせながら乗せる
まるで麺職人のようなお友達がいました

麺を乗せたら
いよいよ具材たちをトッピング

ハサミで一個ずつ
具材を切ってもらいましたが

なるとのギザギザした形や
小さいコーンもありましたが
みんな手元に集中しながら
切ってくれていました⭕️

また、白い紙に自分でネギを描いたりして
トッピングいっぱいアレンジいっぱいの
とっても魅力的なラーメンを作ってくれた
お友達もいました

みんなとっておきのラーメンが完成し
ちょっとお腹もすいてきたところで
活動を終えた後は
すぐにおやつタイムにしました

また、ハサミの練習も頑張ろうね✂️

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています
お気軽にご連絡ください