• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 音楽の日🎹盆踊り🎵

2024年8月16日

こんにちは🌈
ハッピースマイル南堀江です😊✨

今日は集団音楽の活動の様子をお伝えします🎹🎵

この活動では

⭐️集団参加
⭐️リズムに乗って身体を動かす
⭐️協調運動

などをねらいとしました💡

子どもたちはこの夏、
近所のお祭りに行った♫
と支援員に話してくれて
夏を満喫しています🥳✨

お祭りで踊る盆踊りも
夏の風物詩の一つですよね🎐🍉✨

8月の音楽は【アラレちゃん音頭】
に挑戦しています💃✨

踊る前にまず、
アラレちゃん音頭の
5つの振り付けを、
1つずつ動きを確認します😊

①とんとん・うえ

とんとんでひざにタッチして、
うえで両手を上にあげます🙌🏻

②ビックリのポーズ

両手をパッと顔の横に
広げてポーズをとります🤗

③飛行機のポーズ

両手を伸ばして飛行機が
飛んでいるポーズを取ります✈️

④だっこなかよし

両手を胸のまえでクロスして
仲良しのポーズをとります✨

⑤お月様

両手で上げて大きな円を
つくりお月様のポーズをとります🌕

支援員の見本を見て
一生懸命真似をして頑張りました✨

目でよく見て、身体を同時に動かすことで
目と手の協応の強化にも繋がりますね🎵

盆踊りは単純な振り付けの
繰り返しが多いので、
子どもたちも取り組みやすいですね😉🎶

4月から色々なダンスに
取り組んできた積み重ねもあり、
みんな上手に身体を動かすことが
できるようになってきました👏✨

今回も楽しい音楽の時間でした🎵

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🎵
お気軽にご連絡ください😊