• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 音楽の日🎹楽器演奏🥁✨

2023年10月24日

こんにちは🎵
ハッピースマイル南堀江です😊✨

今日は集団音楽の活動の様子をお伝えします🎹🎵

この活動では

⭐️指示理解
⭐️聞く力の向上
⭐️待つ習慣を身につける

などをねらいとしました💡

今回も《音楽はじめよう》を皆んなで歌い、
元気に集団音楽がスタートしました🎵

名前を呼ばれると「こんにちは✨」と
言って元気にあいさつすることができました😊

そして次は楽器演奏です🎵
10月から『おばけなんてないさ👻』の曲に取り組んでいます😊♪

前回は初めて一人で
演奏することに挑戦しましたが、
皆んな精一杯頑張ることができました😊✨

今回の音楽は≪発表会形式≫で行いたいと思います😌✨

みんなの前で≪お辞儀≫をして、
拍手をもらってから演奏を始めます💡

待っているお友だちは《静かに聴くこと》をお約束としました🍀

前回までは近くで演奏の補助をしていた支援員も
少し離れたところで見守ります。

お友だちの前に出てくると少し緊張した
表情の子どもたちでしたが、
忘れずにお辞儀をして
演奏を始めることができました🎵

お友だちが注目するなか、
一人ひとりとても真剣な表情で
演奏を披露してくれました👏✨

演奏が終わり、お辞儀をして拍手をもらうと、
緊張が解けてホッとした笑顔を見せてくれました😊🧡

秋になり、小学校でも学習発表会や
音楽鑑賞会などでお友だちの前で発表したり、
発表を聞いたりする場面が
増えてくる時期だと思います👀🍁

ハッピースマイルでの発表の経験を活かして、
学校でも頑張ってね😊✨

今回も楽しい音楽の時間でした🧡

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🎵
お気軽にご連絡ください😊