• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 音楽の日🎶アンサンブルを楽しもう🎶

2024年6月28日

こんにちは🎵

ハッピースマイル南堀江です😊✨
今日は集団音楽の活動
の様子をお伝えします🎹🎵

この活動では

⭐️ 集団参加
⭐️ 相手の音を聴いてアンサンブルを楽しむ
⭐️ 目と手の協応
⭐️ 聴く・見る・待つ習慣を身につける

などをねらいとしました💡

6月の音楽は『ドレミの歌』を
題材に取り組んでいます😉✨

楽器演奏では今回から
お友だちと2人1組での
《アンサンブル》に取り組みます🎹🎵

《アンサンブル》とはフランス語
「一緒に」「共に」「つれだって」
という意味の言葉です🍀

音楽用語としては
2人以上で演奏すること
を意味します♬

前回までのソロ(独奏)の演奏も
もちろん楽しいですが、
お友だちと一緒にアンサンブル
に取り組むことで
「時間を共有する楽しさ」を
知っていってもらいたいと思います🥰

使用する楽器は
小さな鉄琴とデスクベルです🔔🎶

🎶ドレミファソラシド
と鉄琴をお友だちと一緒に
息を合わせて演奏します✨

相手が合わしやすいように
ゆっくりていねいに鳴らすことを
事前にポイントとして伝えると、
お隣のお友だちを気にしながら
演奏することができました👏✨

そして歌詞に合わせて
ドレミファソラシ
の卓上ベルを2人で
一緒に演奏します🔔

お隣のお友だちが
ベルを鳴らしやすいように
体をずらしたりして、相手のことを
思いやる行動も見られました💕

そして最後に鉄琴で
🎶ドレミファソラシド
と鉄琴を息を合わせて演奏します🎶

ピアノの
ドシラソファミレド
を聴いてから

タンバリンを♬ポンと鳴らして
終わります🥁✨

待っているお友だちも
「ドレミファソラシド♬」
と歌って演奏に参加しました🎤✨

二人でアンサンブルを奏でたことで
達成感も倍増しますね!
演奏の最後に見せてくれた
素敵な笑顔がとても素敵でした💕

アンサンブルを通して
皆んなで楽しい時間を共有して、
とても楽しい音楽の時間でした🥰

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🎶
お気軽にご連絡ください🌈