• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 音楽の日🎵私もタイピスト🌟

2024年10月18日

こんにちは🎵
ハッピースマイル南堀江です😊✨

今日は集団音楽の活動
の様子をお伝えします🎹🎵

この活動では

⭐️ 集団参加
⭐️ 興味関心
⭐️ 見る・聞く・待つ習慣を身につける
⭐️ 心の中で話す経験を積む

などをねらいとしました💡

10月は芸術の秋🎵ということで、
子どもたちにさまざまな音楽を
【鑑賞】してもらう機会を
設けたいと思います😉✨

金曜日の音楽のテーマは
『楽器以外のもので音楽』です🌟

これまでは、子どもたちの間で
流行っているポップス曲を中心に
さまざまに音楽活動に
取り組んできましたが、
クラシック音楽にも
興味深い作品はたくさんあります🎶

前回からアメリカの作曲家
ルロイ・アンダーソン作曲の
『タイプライター』を取り上げています🌟

今回はまず初めに、
オーケストラバージョンと
吹奏楽バージョンの
2種類を聴き比べてみました👂✨

鑑賞中は
【感想は心の中で話す】こと
をお約束としています🍀

静かに聞いたあと
発表の時間を設け
どこが違っていたか
発表してもらいました💡✨

「音が違った~!」と発表してくれました👏
よく聴けていますね😆✨

そして鑑賞の後に、
子どもたちにもタイプライター
を演奏してもらいました🌟

タイプライターはないので
ドラえもんのパソコンで代用します😂✨

オーケストラの音を聴いて
ベルを鳴らすタイミングなども
ばっちり合っていて、
聴く力が伸びてきているなと感じました🥰

お友だちの演奏中は
【心の中に話すこと】も
引き続き頑張りました👏✨

次回はまた違った楽曲を紹介したいと思います😊
子どもたちの興味関心を引き出しながら
【心の中で話すこと】を
実践していきたいと思います✨

今回も皆んなで楽しい時間を共有して、
とても楽しい音楽の時間でした🥰

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🎶
お気軽にご連絡ください🌈