• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 音楽の日🎵ポケモンでリズム遊び🌟

2024年9月9日

こんにちは🎵
ハッピースマイル南堀江です😊✨

今日は集団音楽の活動
の様子をお伝えします🎹🎵

この活動では

⭐️ 集団参加
⭐️ 興味・関心
⭐️ 見る・聴く習慣を身につける
⭐️ 力のコントロール
⭐️ 協調運動

などをねらいとしました💡

9月の音楽は、
子どもたちが大好きな
ポケモンを題材に
取り組みたいと思います😆🎶

まずは、導入として
ポケモンクイズを行いました💡

「僕めっちゃ詳しいから!😆」
「私も!😆🎶」
とみんな自信満々です🌟

第一問🌟
👩🏻「1997年にアニメが始まった時は、ポケモンは全部で何匹いたでしょう?」

🧒🏻「はい!500匹!」
👩🏻「もっと少ないよ!」
🧒🏻「はい!200匹?」
👩🏻「もうちょっと少ないよ!」
🧒🏻「はい!150匹!」

👩🏻「ほぼ正解!答えは151匹でした🌟」

ちなみに今は1025匹いるらしいです😲!
27年で874匹増えたんですね・・・!
子どもたちに豆知識を伝えると、
みんな「へ~!」と興味深く聞いてくれました

第2問🌟

👩🏻「1997年の初代アニメの主題歌はなんでしょう?」
🧒🏻「めざせポケモンマスター!!✨」

ハッピーのポケモン博士が答えてくれました😆
さすがです!!

めざせポケモンマスターの曲を使って、
紙でリズム遊びを楽しみました♬

放デイでは、おなじみになったこのリズム遊び🎶
紙をたたいたり、振ったり、グーパンチしたり
することで音の違いを楽しみます🤗

支援員の見本を見て、
同じ動きをする作業は
協調運動の訓練にもなりますね👀✨

そして薄い紙を手の上で操ることは
手指の力のコントロールする
経験にも繋がります👐

今回も皆んなで楽しい時間を共有して、
とても楽しい音楽の時間でした🥰

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🎶
お気軽にご連絡ください🌈