• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 音楽の日🎵タイプライター👓✨

2024年10月11日

こんにちは🎵
ハッピースマイル南堀江です😊✨

今日は集団音楽の活動
の様子をお伝えします🎹🎵

この活動では

⭐️ 集団参加
⭐️ 興味関心
⭐️ 聴く・見る・待つ習慣を身につける
⭐️ 心の中で話す経験を積む

などをねらいとしました💡

10月に入り暑さも和らぎ、
やっと秋らしくなってきましたね🌾♪

芸術の秋🎵ということで、
今回から数回に渡り
子どもたちにさまざまな音楽を
【鑑賞】してもらう機会を
設けたいと思います😉✨

テーマは『楽器以外のもので音楽』です🌟

初回は、アンダーソン作曲『タイプライター』
を取り上げます🎶

まずは子どもたちにタイプライターの紹介をしました💡
タイプライターとは、
パソコンがなかった時代に
書類などを作成するための機械で、
指で鍵盤をたたいて
文字や記号を紙面に
印字する機械です✨

 

実際にタイプライターが使われている
映像を子どもたちに見てもらいました👀
カタカタカタカタ という
独特のタイピング音が新鮮で
みんなとても興味を持って
見ることができました😊

そして、このタイプライターを使った音楽を鑑賞します👀

まず鑑賞の前に、音楽を聴くときのマナーを説明しました💡

音楽に種類によっても聴き方は様々です!

例えば、アイドルのライブ会場などでは、
演奏中もお客さんが盛り上がり、
会場が一体となりますね😆

では、クラシックの演奏会では
演奏中は客席のお客さんは
演奏が終わるまで静かに
着席して聴いていますね😌

場面と状況に応じて、
お客さんは聴き方を変えています👂

今回取り上げる『タイプライター』は
クラシック音楽になるので、
子どもたちには演奏中は
【静かに聴くこと】を
お約束として聞いてもらいます🎶
感想は心の中でお話しすることが目標です!

演奏が終わってから感想を言う
発表の場があることも
予め子どもたちに伝えます🍀

それでは早速『タイプライター』を
聴いてみましょう🤗🎶

先ほど見たタイプライターの音色が
オーケストラの響きと融合して
奏でられる様子を
子どもたちはキラキラした目で
見て聴くことができました🥰

演奏後に感想を聴くと
「めちゃめちゃめちゃめちゃ、凄かった!😆」
と感動を発表してくれました✨

心の中で話す経験や
場面や状況に応じたマナー
を身につけていく経験を
【鑑賞】のプログラムを通して
培っていきたいと思います🌱

今回も皆んなで楽しい時間を共有して、
とても楽しい音楽の時間でした🥰

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🎶
お気軽にご連絡ください🌈