• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 音楽の日🎵お友だち・みなさんのリズム💃

2024年5月8日

こんにちは🎵
ハッピースマイル南堀江です😊✨
今日は集団音楽の活動の様子をお伝えします🎹🎵

この活動では
⭐️集団参加
⭐️指示理解
⭐️ 他者意識を持つ
⭐️表現する
などをねらいとしました💡

今回はまずお友だちのリズムで、
お友だちの名前を歌いました🎤🎶

前回までは支援員の歌を
復唱していましたが、
今回は初めから子どもたちに歌ってもらいました😊✨

1ヶ月取り組んできた成果もあり、
お友だちの名前をしっかりと覚えていて、
顔写真のカードをみて、
スラスラと名前を歌うことができました👏

そして次はみなさんのリズムです🎶

今回はリーダー役を
子どもたちに務めてもらいました🙌🏻

リーダーが「みなさ〜ん!🙌🏻🎶」
と呼びかけ
お友だち皆んなが
「なんですか〜?🙌🏻😆✨」
と答えます🎶

そして
「こんなこと、こんなこと、できますか?✨」
とリーダーがボディーパーカッションや
ダンスをしてお友だちに呼びかけます!

すると
「こんなこと、こんなこと、できますよ😆✨」
と言って、身振りを真似して答えます🎶

リーダーそれぞれの個性が光り、
終始ノリノリで皆んな楽しく参加しました💃💓

〇〇くんはどんなことをするだろう?👀
とワクワクした気持ちで、
自然とお友だちに注目して
取り組むこともできていました🎶

今回も皆んなで楽しい時間を共有して、
とても楽しい音楽の時間でした🥰

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🎶
お気軽にご連絡ください🌈